--.--.--




2011.05.21

雨に濡れた駅前

115-DSC_5388.jpg

先日天王寺に撮影に行って、今日用事で神戸に。

う~ん、神戸って写真撮りにくい。

なんか、綺麗すぎるって言うか、整いすぎてる感じ。

京都も整ってる感じやけど、撮りやすい感じがする。


でもやっぱ大阪が一番。結局は、大阪びいきかい。



Posted at 00:27 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.18

ひかりにつつまれて

115-DSC_5506.jpg
・AiAFNikkor35-70mmF2.8S(クモリ大)

昨日から写真教室にいってます。

同年代の写真仲間を作るのと、自分と同じ世代の写真を知るために。

私もまだ28歳の若輩者ですが・・・


教室横のギャラリーに写真が飾ってあったんですが、どれも新鮮。
なんか教室楽しみになってきた。

私が受講したのは、初級クラスで昨日は露出補正について。
意外に今日の撮影に生かせました。勘は働きますが、こうだからこう!というのは無かったので。

上級クラスも覗いてみたいわ~。


そういや6月にニコン大阪でポートフォリオレビューがあったはず。
そろそろいってみようかなと画策中。


あ~また明日仕事やな。

Posted at 00:08 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.15

散歩

114-_DSC4564.jpg
・AF-SDXNIKKOR18-55mmF3.5-5.6GVR

勝浦の町でのスナップ。


社員旅行から帰って、疲れていたので今日はほとんど寝っぱなし。

そのほか、ネットでなんやかんや調べていた。でも、なんか満たされない感が残る。



カメラマンへの道というブログを見ていた。
一時期、興味本意で通信教育で大学の写真科に入ろうとも考えていたことも。


私は・・・

写真が好きだ。
名声をあげたい。生きてきた足跡を残したい。
でも、職業写真にはあまり興味がないし、プロになる覚悟も到底無い。


そんなとき目にしたのが、写真家アンリ・カリティエ=ブレッソンの映画でのコメント
「天才写真家になんてなろうとしてはいけない。まして、写真に人生を捧げようなんて考えは馬鹿げている。
写真が人生を豊かにしてくれるんだよ!」


写真をして楽しい。それでいいじゃないか。たぶん、そういうことだろう。
アンリ自身天才写真家をめざし、ぶち当たった壁なのかもしれない。

それまでの、ココロのざわつきがおさまった気がした。


Posted at 01:16 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.14

但し書き ,写真展のはなし

114-_DSC4430.jpg
・AF-SDXNIKKOR18-55mmF3.5-5.6GVR

勝浦の写真から。



田中希美男氏の写真展に行ってきました。

個人的な印象だけど、田中氏といえば機材の辛口評論。

作品はどうやねんと言う感じで行ったきたら・・・


さすが、田中先生。


ちょっと気になるスナップ写真にユーモアあふれるキャプションが1行。
写真の見せ方とてもうまかった。

やっぱりプロはちゃうなあ。

Posted at 15:22 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.12

115-DSC_5277.jpg
・AF-SDXNIKKOR18-55mmF3.5-5.6GVR


今日の大阪はずっと雨。


雨の中の撮影もイイもんだ。


でも、今日はヒット率が低かった。
結果より、シャッターを押せたことが幸せだ。その瞬間心が動いたんだから。



明日から社員旅行。
一眼レフ持参するか迷う。一眼持つとマイワールドに突入するからなあ。
DP1sだけにするか、はたまた一眼か、もしくは銀塩か。まようなあ。


そういえば今日”田中希美男氏”の写真展に行ってきた。
ご本人在廊でちょっと焦ったけど・・・
もちろん、シャイな私は話すなどしなかった。

もう遅いので感想はまた後ほどに・・・


風呂入って寝よ。

Posted at 02:13 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.11

町と陽

114-_DSC4419.jpg
・AF-SDXNIKKOR18-55mmF3.5-5.6GVR

勝浦市内をぶらり。

とある米穀店。

午後3時頃だっただろうか、古めかしい町並みと陽がコラボが美しかった。


ここのところ、我ながらずいぶん写真はうまくなったと思う。
ただ、昔のように何でもかんでも思いついたように撮ってたのが、楽しい?うらやましい?
言葉が思いつかないけれど、昔より自由じゃない気がする。

だから、自由に撮るモード、ぱっと見良く撮るモード、作品制作モードを切り替えて撮ってる。
モノクロフィルムで撮るときは自由に撮るモードかな。
それでもたまに、良いのがとれたりするから面白い。

今から梅田にお出かけなので、このくらいに。
どうやら、人身事故で電車が動かないらしいので↑を追記中。

Posted at 10:43 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.11

小旅行のつもり

114-_DSC4355.jpg
・AF-SDXNIKKOR18-55mmF3.5-5.6GVR


南紀勝浦。

私の感覚すれば、近場の旅行なんだけれど、一般的には驚くほど遠いらしい。

マグロは店を選べばウマイ!
その辺の嗅覚はめっぽう自信ありなので、例にもれずうまいマグロにありつけた。



この後、大阪に戻って19:00から歓送迎会に行ってきたが、さすがにしんどい。


余談だけど、イルカの刺身やマンボウの刺身なんてのがあるみたい。
次回は食ってみたい!!

Posted at 02:11 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.08

モノクロ現像はじめました~♪

115-Scan-110502-0013-2.jpg


かれこれ5年くらいカメラ歴あるけど
デジタルカメラばかり使っていて~
銀塩はほとんど使ったこと無いけど~

モノクロ現像はじめました~♪



もう1年以上ブログ更新してないけど~

モノクロ現像はじめました~♪



止まらないスパムコメント
1000を越えるコメント数

モノクロ現像はじめました~♪



Posted at 23:47 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
