--.--.--




2008.01.30

大阪城ビタキ^^;

すんません^^;大阪城ビタキ
しょーもない親父ギャグですw
でも、手が勝手に親父ギャグを・・バキッ++)

大阪の都心にジョウビタキがこんなにいるとは、思いもよりませんでした。
しかも、人に慣れているのか、近づいても知らんぷり。
でも、オスは警戒心が強くて、すぐ逃げちゃいます。


re000000151.jpg

・TokinaATX-304(300mmF4)続きを読む

Posted at 02:42 | | COM(4) | TB(0) |
2008.01.29

マラソン後の大阪城公園で

大阪城公園に行ったのは、マラソンともうひとつの目的それは

鳥!


re000000149.jpg

・TokinaATX-304(300mmF4)

続きを読む

Posted at 02:11 | | COM(2) | TB(0) |
2008.01.28

惜しかったぁ~

今日は大阪国際女子マラソンの日。
ちょっと寝坊したので、折り返したあとの選手たちを大阪城公園で待つことに。

re000000146.jpg

・AFNikkor70-210F4


続きを読む

Posted at 01:26 | スポーツ | COM(2) | TB(0) |
2008.01.24

lightroom preset for D50

先日、正式にRAW現像ソフトlightroomを購入しました。

何でいまさら?と思うかもしれませんが
PCが程よく壊れてくれたwので、体験版を使いまわしてきました

lightroom1.1が切れたら1.2が出てそれが切れたらCaptureNX、SILKYPIXでPCが壊れる。
OS再インストールで、lightroom1.2・・・NX・・・lightroom1.3、PC壊れる
てな具合でしのいできましたが、そこそこ資金もあることと、内心そろそろ買えよという気持ちから決心しました。

以前からRAWSHOOTERというソフトを使っていました。
デフォルトが派手目の現像結果が影響してかちょっと大きな補正をかけると破綻が生じるというのが難点ではあったんですが
操作感がどのソフトよりも良くお気に入りでした。

ところが、RAWSHOOTERを発売してた会社をADOBEが買収しちゃったんですね~
ただ新しく出たADOBE lightroomのインターフェイスはRAWSHOOTERの操作感が生かされていていい感じでした。


で、現像結果はどうなの?というと

かなり残念な結果なんです++;
デフォルトでは非常に画像が暗く、特に緑色が大きく占める写真だと酷く、さらに緑の再現性が悪く淡い緑になってしまいます。
SILKYも同じような傾向ですが、それほど酷くありません。

キャリブレーションデータを読み込ませれば思ったとおりに現像してくれるみたいですが
CANON用のキャリブレーションデータはいくつかWEB上で見つけたんですが、D50用がないんですね。
なので自分で作ってみました。
ダウンロード D50calibrationmode3a3.zip (1.0K)
カメラの設定はカスタムでモードⅢa 色合い+3にした状態であわせてみました。



lr2.jpg
lightroomでそのまま現像


re000000145.jpg
lightroomキャリブレーション済み


nikon2.jpg
nikon viewそのまま現像

これでニコン純正ソフトの適正な設定におおよそ近づけることができます。

緑色を忠実に出しつつ、その他の色もバランスよく出るようにしています。
もし、lightroomとD50の組み合わせで使っている方で私同様の不満をお持ちの方、使ってみてください




2008.01.19

ジョウビタキ♂

2日ほど夕方に大学近辺をうろついてまいりました。

本当はカワセミを撮りたかったのですが、残念ながら会えずじまい
55-200とかのレンズを持っていくと決まってカワセミが出迎えてくれますが、
準備万端サンヨンを持っていくと姿を見せてくれません^^;
そんなもんやんな〜と納得させて他の鳥を撮ってきました(^0^)

ジョウビタキの♂でございます。
1枚だけだと寂しいので、在庫とあわせての2枚です^^

re000000137.jpg

・TokinaATX-304(300mmF4)続きを読む

Posted at 01:52 | | COM(6) | TB(0) |
2008.01.17

クリスマスの日

クリスマスのことです。
朝起きて、自宅近くの美味しいケーキ屋さんに出向き、自分用のケーキを買い研究室でむさぼりつく
クリスマスの寂しさなんて笑いのネタにしてやれ~「俺は一人でケーキ買って食べた」と

そんな、馬鹿なことをしていたんですが

自宅に帰ると、見事な自家製ケーキがお出迎え
タムマクを装着されたD50を持ち出してパシャパシャと

re000000135.jpg

・TAMRON90mmMACRO(272E)

寄って撮るんだったら周りがある程度ごちゃごちゃしていても、関係なし!!
バックがうまいこと黒になっているのは、黒い服を着た父をうまく使って撮ったためで~す

もちろん、美味しかったんですが、こんなにケーキ食ったのは初めてです^^

Posted at 00:53 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.16

マクロっ!

家の屋上に行くとバッタを発見!!
すぐさま、カメラを持ち出しタムマクを装着!
私なりの歓迎の気持ちを表してみました^^

re000000129.jpg

・TAMRON90mmMACRO(272E)続きを読む

Posted at 02:32 | 昆虫 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.15

百舌鳥

随分寒くなってきました。
研究会で千葉に行ったんですが、関西より一段と寒かった気がしました。気のせいかもw
研究会とかで、地方にいくとちょっと旅行した気分になります。
特に観光したわけでもないんですけどね~

今日、三木鉄道を撮りに行って、アップする予定だったんですが、疲れていたのか、お昼過ぎまで寝てしまいました。残念~


タイトルの「百舌鳥」。モズと読みます。
大阪で百舌鳥という地名が有名なので、結構知ってる人多いんじゃないかな~
その大阪にゆかりのある?モズの写真です。
強く美しく。私の好きな鳥でもあります。

re000000127.jpg

・TokinaATX-304(300mmF4)続きを読む

Posted at 01:24 | | COM(3) | TB(0) |
2008.01.10

海と雪

真っ青な海と真っ白な雪はなかなかおもしろい取り合わせだ^^ということで

冷たく吹雪く中砂浜に出かけてみました

車を降りると雪はやんでいて、白く色づいた砂浜に打ちあがる波の音だけが聞こえてきます


re000000125.jpg

・AF-SDXNikkorED18-55mmF3.5-5.6
続きを読む

Posted at 00:11 | 風景 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.08

雪の風景・70-210mmデビュー

今日は新たに購入したAFNikkor70-210F4のデビューということで
このレンズ縛りでいきます^^
時代の変遷の中で一時期だけしか作られなかったレンズのようです
望遠で2.8通しは高いけど・・・と思っていたらF4通しのレンズを発見!
CANONの70-200F4ISと比べてもかなり安いしお買い得と思って13000円で購入
同時期のCANONの70-210F4もあってこっちは破格の3800円!!これは先輩が買われましたw

ボケは硬めですけど、とてもシャープないいレンズです

が、ワイド端だと70-300と開放F値が変わらないので、そんなにアドバンテージがないかなという気も
フジヤカメラで80-200F2.8Sが15000円くらいであったのもトーンダウンの原因!?
とはいえ、80-200F2.8とサンヨンを持ち歩く体力はないので・・・



re000000121.jpg

・AFNikkor70-210F4続きを読む

Posted at 00:04 | 風景 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.06

雪のある風景

寒いのはどうも好きになれない!!
でも、雪は好きです^^
瀬戸内はまったくといっていいほど雪が降らないので、珍しいんですよ~
小学生のときなんか雪が降るとなぜか外で遊んでましたw

まあ、雪を撮ってみたかったので降ってほしかったわけです
そしたら、天気予報どおりに

re000000118.jpg

・AF-SDXNikkorED18-55mmF3.5-5.6

今年はおそらく初積雪
元日に積もりました~続きを読む

Posted at 02:27 | 風景 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.05

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

ブログをはじめてあと1ヶ月ほどでもうそろそろ1年になるんだな〜と
ブログ1周年の時にはパーっとやろうと思いますw何をってかんじですけど^^


初日の出を撮りました〜
父の実家に行ってたんですが、日本海側なので結構な悪天候
それでもなんとか、太陽が雲を押し上げるような感じで初日の出を拝めることが出来ました
大晦日の夜から本格的に雪が降り出して、周りは雪が10cmほど積もってました

re000000113.jpg

・TokinaATX-304(300mmF4)




続きを読む

Posted at 01:48 | 風景 | COM(2) | TB(0) |
