--.--.--




2008.01.24

lightroom preset for D50

先日、正式にRAW現像ソフトlightroomを購入しました。

何でいまさら?と思うかもしれませんが
PCが程よく壊れてくれたwので、体験版を使いまわしてきました

lightroom1.1が切れたら1.2が出てそれが切れたらCaptureNX、SILKYPIXでPCが壊れる。
OS再インストールで、lightroom1.2・・・NX・・・lightroom1.3、PC壊れる
てな具合でしのいできましたが、そこそこ資金もあることと、内心そろそろ買えよという気持ちから決心しました。

以前からRAWSHOOTERというソフトを使っていました。
デフォルトが派手目の現像結果が影響してかちょっと大きな補正をかけると破綻が生じるというのが難点ではあったんですが
操作感がどのソフトよりも良くお気に入りでした。

ところが、RAWSHOOTERを発売してた会社をADOBEが買収しちゃったんですね~
ただ新しく出たADOBE lightroomのインターフェイスはRAWSHOOTERの操作感が生かされていていい感じでした。


で、現像結果はどうなの?というと

かなり残念な結果なんです++;
デフォルトでは非常に画像が暗く、特に緑色が大きく占める写真だと酷く、さらに緑の再現性が悪く淡い緑になってしまいます。
SILKYも同じような傾向ですが、それほど酷くありません。

キャリブレーションデータを読み込ませれば思ったとおりに現像してくれるみたいですが
CANON用のキャリブレーションデータはいくつかWEB上で見つけたんですが、D50用がないんですね。
なので自分で作ってみました。
ダウンロード D50calibrationmode3a3.zip (1.0K)
カメラの設定はカスタムでモードⅢa 色合い+3にした状態であわせてみました。



lr2.jpg
lightroomでそのまま現像


re000000145.jpg
lightroomキャリブレーション済み


nikon2.jpg
nikon viewそのまま現像

これでニコン純正ソフトの適正な設定におおよそ近づけることができます。

緑色を忠実に出しつつ、その他の色もバランスよく出るようにしています。
もし、lightroomとD50の組み合わせで使っている方で私同様の不満をお持ちの方、使ってみてください




2007.11.13

憧れの

re000000017.jpg

・AF-SDXNikkorED18-55mmF3.5-5.6

トキナーのサンヨンです。
買っちゃいました・・・
税込み20790円だったので、この値段でサンヨンが買えると思ったら
結構悩んだんですが、買ってしまいました。
外観は塗装の剥がれがあったりと良くないですが、光学系は大丈夫なようです。
ピントもジャスピンでした。続きを読む

2007.07.20

AIAF NIKKOR 35-70 F2.8

レンズを新しく購入しましたー
AIAF NIKKOR 35-70 F2.8
カメラのキタムラで525円なーりーです

DSC_5469-1-2-resize.jpg


しかし、これがとんでもない序章の始まりとは・・・・

続きを読む

2007.03.29

幸福からの転落

先日親友からそそのかされて、古いコンパクトカメラを即購入を紹介します。

canonet QL19 G-?です。2ちゃんねるで時折出てくるキャノネットという言葉がこれのことだとは全く知らず。
下の写真が、そのキャノネットです。

DSC_2579.jpg


いわゆるレンジファインダー機なのですが、ライカとかとは違ってレンズ一体型で、レンズ交換は出来ません。
レンズは45mmF1.9の明るいレンズが付いています。
40mmあたりで明るいレンズが付いている機種は多いのですが、45mmで明るいレンズが付いているカメラは総じて重く、キャノネットQL19G-?珍しく45mmで明るく軽量なカメラに仕上がっています。
結構立派なレンズも付いていて、画質も良好なのです。

そして、このカメラはシャッターが機械式なので、電池が無くても露出計は効きませんが、写真を撮ることができます。

プログラムオートの多い中このカメラはSS優先が使え、レンズの鏡筒部分でSSを変えて、ファインダー内に絞り値が表示されます。
通常絞り環を動かしますが、絞り環のところでSSを合わせるという一眼とは違う仕様のところが、なんともたまりません^^

ヤフオクで購入しましたが、非常に状態がよくレンズもホコリの混入もほとんどありませんでした。
こんなのが4000円で買えてしまうんですよ
動作の保証が無ければ1000円台で買えますw
と、こんなすばらしいカメラなんですが

で、なぜ分解されている状態なのかというと・・・・・続きを読む

2007.02.25

広角はマクロ!?

前回50mm1.8Dをマクロ用に使ったというタネ明かしです。

実はタネはこれです。
壊れたNIKON FEに50m1.8Dを付けています
DSC_1153.jpg
そうなんです。レンズが逆についてるんです

続きを読む

